So-net無料ブログ作成
検索選択

マストドンの登録 アカウントの作り方

最近流行っているMastodon(マストドン)
「いかがなものか」と登録して使ってみようと思われている方も多いと思いたちまして、
私がアカウントを作った際のやり方をシェアしたいと思います。
よろしければ参考にしてみてください。

スポンサードリンク




①お好きなサーバを選択します


以下のリンク。
       リンク
こんな感じでズラーっと英語で書かれた文字列がありますが、登録だけなら読めなくても大丈夫です。
キャプチャ.JPG


※難しいことはいいからとりあえず登録という方は
現在日本人の登録者が最も多い場所を登録しておきましょう。

まずは無難な日本語サーバに登録しておくのがオススメです。
こちらのリンク


②マストドンに使うメールアドレスとパスワードを登録


サーバーをクリックまたはタップして選択したら、
かわいらしいマンモスのような動物が映った画面になります。(マストドンだそうです)

4.JPG

ここに
・ユーザー名
・メールアドレス
・パスワード
・確認のためもう一回同じパスワード

を入力してください。

ユーザー名で使える文字は半角の英数文字とアンダーバーのみです。
(ツイッターを登録したことがあればイメージし易いと思いますが
@の後ろ側に表示されたりする英数字です。)

ハンドルネーム(アカウント名)は、
登録後にプロフィール設定から自由にを設定できます。

エラー画面が出てしまったら


もし下のような画面になってしまったら、
メールアドレス、パスワード、ユーザー名のどれかが既に登録されてしまっているか、
間違った書式で入力している可能性を疑ってください。

45.JPG

スポンサードリンク




③マストドン 認証をする


無事に登録できれば、認証確認のメールが送られて来ます。
直ぐには送ってこないこともあります。私の場合は20分後くらいでした。
中には2時間3時間立ってようやく送られてくることもあるようなので気長に待ちましょう。

ある程度待ってもなかなか送られてこないなら、
先ほどの登録した画面に行き、確認メールをもう一度送ってもらうこともできます。

うまくメールが送られてくれば、もうすぐです。
そこに記載してある「Confirm my account」あるいは「メールアドレスの確認」という項目を
クリックまたはタップしてください。
これで認証とアカウント作成は完了です。

マストドンを始めよう!


あとは『ログイン』から
先ほど登録したメールアドレスとパスワードを入力するだけです。

以上がマストドンの登録方法 アカウントの作り方です。
ありがとうございました。


スポンサードリンク



コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。